2018.09.17

8期

【8期】1回目の講義レポ③『売れる営業マンは盛らない営業。恋愛でもウィークポイントも伝えること』

【卒業生がレポ♡本命女アカデミー8期がスタート】

〜営業力≒恋愛力である!〜
 
本命女アカデミー秘書の末永ともえです。
9月15日(土)

本命女アカデミー8期が始まりました!!

卒業生サポートは

6期のMさん。
 
先日卒業されたばかりの

7期のMさん、Rさんの3名!

卒業生最後のレポは

7期のMさん。

早速ご紹介させていただきます!
 

 

 

〜〜〜ここから〜〜〜
 
【本命女アカデミー8期第1回目講義レポ③】
〜営業力≒恋愛力である!〜
 
はじめまして!
本命女アカデミー7期卒業生のMです♡
 
8期のみなさんのサポートに入らせて頂いたので、
レポートします^^
 
◆私の自己紹介◆
30代前半/学生(社会人編入)
 
◆Before◆
いじられキャラだけれど、
男性からも女性からも舐められがち。
 
◆After◆
自己肯定感を高めて自分の魅せ方を学んだら、
彼から「今まで出会った人の中で、
こんなに自分のことを理解してくれる人はいない!」
「結婚するなら○○!」と言われる様に♡
 

 
*****
 
今回は8期からのリニューアル部分♡
 
【営業力≒恋愛力】
 
がテーマです!
 
どんな人からコスメを買う?

みなさん、デパートで化粧品を探してる時、
コスメカウンターの店員さんが
自社商品のことを知らなかったらどうですか?
この人から買って大丈夫かな…。
って、不安になりますよね?
 
逆に、もし商品を詳しく説明してくれて、
自分のニーズとぴったり合っていたらどうでしょう?
 
この商品でよかった!この人から買おう!
ってなりますよね^^
 
営業とは「商品」と「お客様」ですが、

恋愛においては商品を「自分」
 
お客様を「彼」に置き換えて
考えられるのです!♡
 
つまり、彼に対して、
自分という商品を売り込むんですね!
 
そのためには、
商品のことをよーく知っていないといけません。

この商品のおすすめポイントは何か、
どこがデメリットなのか…。
 

 
自分が商品だと思え!
 
これを自分と彼に置き換えるならば、
自分のことを自分がよく知らないと、
売り込めません。
 
そのために、
自己分析をして自分の強みを
知ることがとっても大切なんです!
 
また、お客様である彼のニーズが
どこにあるのかもきちんと把握しないといけません。
 
商品(自分)のオススメポイントは
たくさんあっても、
お客さん(彼)のニーズにあったところを
うまく引き立てて見せることが大事です^^
 
そのためには、盛り上げながらうまく彼をヒアリングして、
ニーズを引き出して自分の強みを出すことが大切です!
 
学べば学ぶほど、恋愛と営業は似ています。
 

***
 
売れる営業マン=
自社商品の良いところも悪いところもシェア。
 
盛らずに売ってお客様に誠実に、
そして対等の関係を作る。
 
↓↓恋愛で言うと、、↓↓
 
良いところだけを見て【好き】
と言われることがゴールではなく
自分の欠点も知ってもらった上で、
ここがムカつくけど、【でも好き】を引き出す。
 
***
 
盛り上がる!簡単ロープレタイム!
 
今回は生徒さんに実感してもらうために、
ペアを組んで「お客さんに自分のお化粧品を
おすすめするロープレ」を実施!
うまく相手のニーズを聞き出しつつ、
自分の持っている商品を売る練習です♡
 
生徒さんからは
 
●自分が良いと思っているポイントと、
相手のニーズが同じかわからないと不安!
 
●オススメポイントをいくつか挙げてみたけど、
それを持続させるのが大変!
 
といった感想があがりました。

このロープレで生徒さんは
恋愛と営業が似ている!ということを実感でき、
自分の強みってなんだろう?
 
と考える良い機会になったのではと思います^^
 
一部上場企業2社で営業を
経験されてきたせり奈さんだからこそ!♡

卒業してもまだまだ新しい学びがたくさんある素敵な講義でした♡
 

 

 
〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜
 
Mさんありがとうございました。

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