2018.09.17
8期
【8期】1回目の講義レポ③『売れる営業マンは盛らない営業。恋愛でもウィークポイントも伝えること』
【卒業生がレポ♡本命女アカデミー8期がスタート】
〜営業力≒恋愛力である!〜
本命女アカデミー秘書の末永ともえです。
9月15日(土)
本命女アカデミー8期が始まりました!!
卒業生サポートは
6期のMさん。
先日卒業されたばかりの
7期のMさん、Rさんの3名!
卒業生最後のレポは
7期のMさん。
早速ご紹介させていただきます!
〜〜〜ここから〜〜〜
【本命女アカデミー8期第1回目講義レポ③】
〜営業力≒恋愛力である!〜
はじめまして!
本命女アカデミー7期卒業生のMです♡
8期のみなさんのサポートに入らせて頂いたので、
レポートします^^
◆私の自己紹介◆
30代前半/学生(社会人編入)
◆Before◆
いじられキャラだけれど、
男性からも女性からも舐められがち。
◆After◆
自己肯定感を高めて自分の魅せ方を学んだら、
彼から「今まで出会った人の中で、
こんなに自分のことを理解してくれる人はいない!」
「結婚するなら○○!」と言われる様に♡
*****
今回は8期からのリニューアル部分♡
【営業力≒恋愛力】
がテーマです!
どんな人からコスメを買う?
みなさん、デパートで化粧品を探してる時、
コスメカウンターの店員さんが
自社商品のことを知らなかったらどうですか?
この人から買って大丈夫かな…。
って、不安になりますよね?
逆に、もし商品を詳しく説明してくれて、
自分のニーズとぴったり合っていたらどうでしょう?
この商品でよかった!この人から買おう!
ってなりますよね^^
営業とは「商品」と「お客様」ですが、
恋愛においては商品を「自分」
お客様を「彼」に置き換えて
考えられるのです!♡
つまり、彼に対して、
自分という商品を売り込むんですね!
そのためには、
商品のことをよーく知っていないといけません。
この商品のおすすめポイントは何か、
どこがデメリットなのか…。
自分が商品だと思え!
これを自分と彼に置き換えるならば、
自分のことを自分がよく知らないと、
売り込めません。
そのために、
自己分析をして自分の強みを
知ることがとっても大切なんです!
また、お客様である彼のニーズが
どこにあるのかもきちんと把握しないといけません。
商品(自分)のオススメポイントは
たくさんあっても、
お客さん(彼)のニーズにあったところを
うまく引き立てて見せることが大事です^^
そのためには、盛り上げながらうまく彼をヒアリングして、
ニーズを引き出して自分の強みを出すことが大切です!
学べば学ぶほど、恋愛と営業は似ています。
***
売れる営業マン=
自社商品の良いところも悪いところもシェア。
盛らずに売ってお客様に誠実に、
そして対等の関係を作る。
↓↓恋愛で言うと、、↓↓
良いところだけを見て【好き】
と言われることがゴールではなく
自分の欠点も知ってもらった上で、
ここがムカつくけど、【でも好き】を引き出す。
***
盛り上がる!簡単ロープレタイム!
今回は生徒さんに実感してもらうために、
ペアを組んで「お客さんに自分のお化粧品を
おすすめするロープレ」を実施!
うまく相手のニーズを聞き出しつつ、
自分の持っている商品を売る練習です♡
生徒さんからは
●自分が良いと思っているポイントと、
相手のニーズが同じかわからないと不安!
●オススメポイントをいくつか挙げてみたけど、
それを持続させるのが大変!
といった感想があがりました。
このロープレで生徒さんは
恋愛と営業が似ている!ということを実感でき、
自分の強みってなんだろう?
と考える良い機会になったのではと思います^^
一部上場企業2社で営業を
経験されてきたせり奈さんだからこそ!♡
卒業してもまだまだ新しい学びがたくさんある素敵な講義でした♡
〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜
Mさんありがとうございました。