2016.04.21

モテる女のマインド・共通点

本命女181:搾取される人は、会社員も起業も恋愛も同じ。

こんばんは!

スタバの新作に恋してるせり奈です。
※明日ブログに載せるね♡

今週は会社帰りにお食事2件^^

本日の本命女は


【搾取される人は会社員でも起業でも恋愛でも同じ】

昨日はこの記事を書きました!

会社員、楽しめてる?♡

私が最近出会ったイケてる男性の話も交えつつ、
会社員は楽しいよーー♡という内容。

んでね。

本日の結論は、


搾取されてしまう人っていうのは

会社員であっても

起業したとしても

恋愛の場面でも

結局搾取されてしまいますよん!

っていうお話。


あっ  大前提は、

みんながみんなしっかりと

自分の人生の主役になるという

意志をかためて


いるべき場所にいれば

搾取なんて絶対されないですよん^^

会社員か起業なのかは

手段でしかありません。

私は会社に愛されながら楽しんでる人たちを

たくさん知っているのね。

だから、自分の分析もせず、

ただ単に環境のせいにしていては

あなたは
どこに行っても満たされない
と、思うなあ

まずは、会社員として不平不満しか

言っていない方の共通点を。


【自分のことを知らない】

仕事も恋愛も一緒です。

そもそも自己分析ができてないので

自分がどんな環境にいれば愛されるのか

パフォーマンスを発揮できるのはどんな環境なのか。

自分の走り方の管理ができてないのに

合う場所がどんなところなのか分かるわけがないでしょうww

・社長の経営方針トップダウンなの?ボトムアップなの?

・社員全体の性格は?どんな価値観を大切にしているの?

・どんな評価制度を持っている企業なの?

・その企業で活躍している人は自分と似たタイプなの?

・産休育休やフレックスタイムなどはあるの?

・その企業を退職する方の理由は?

・どこまで求められる環境?プライベートも大切にできる環境?

などなど・・・

ほんの一握りでも、調べるべきところはたくさんある。

自己分析もできていなければ、

企業のことを全然知らないで入社している。


そりゃー入社後のマッチングミスが起きると思います。


【誰にでも当てはまるブラック企業は存在しない】

人材業界出身で、

企業の採用サポートのご経験をお持ちの方なら

分かると思う。

いわゆる、


・優良企業

・ブラック企業

この二つは、世間の一般的な基準から

勝手に作られているのです。

あなたにとっての優良企業は

誰かにとってのブラック企業ですよん^^

具体的に私の例を言うと、私にとっては

・成果主義の評価制度であること

・営業数字が上げられない人は居づらくなる社風

・成長意欲が多い社員ばかりの環境

・おしゃれができること

・一部上場をしていること

この5項目が私にとっての優良企業です。

他の方にとっては割とブラックだと思うけれど笑、

私が愛されながら、パフォーマンスを上げやすいのは

こういう環境だと、自己で分かってる。

おかげで前職も現職も、


人間関係に悩んだことは一度もありません。

逆に銀行や古き良き内資の老舗企業なんて

絶対合わないから、面接に応募さえもしないよね。笑


大切なのは、あなたの基準。

あなたにとって今の環境が腐ってると思うなら、

リスクが多い起業に走る前に、

まずは転職を心よりおすすめします。


【会社との距離の取り方が下手】

何でも受けちゃう方っていますよね。

無駄に雑務を受け付けちゃう方。

それって
自ら社畜になってるだけ
ですよ。

恋愛面においても、

都合のいい女扱いされちゃうよ。


男も会社も舐めてる人に対しては





どこまででも入ってくるから

自分でセーブしないとね♡

会社員として

安定した給与を支給されながら

社会的信用もありながら、


つまり、守られた環境にいるのに

そこでさえも搾取されてしまうのなら、

起業なんて無理だと思います。

憧れだけで自分が動けないのなら

起業女子♪とか言わないでほしい。

覚悟を決めてご活躍されている方に、


失礼ですし、迷惑です。


【今社畜のあなたは、起業しても搾取される側】

なぜか?

起業とは、

・実業系の事業であっても

・ソロプレナ的なリスクが低い起業であっても

結局、
人脈構築能力と交渉力が必要だからです。

しかも、【会社の看板】という安心材料なしで。

なのに、安定した会社という環境であっても

搾取されてしまうのであれば

外に出て通用するわけないです。

実際に、そのような形で見切り発車で
失敗して再就職する転職者の方も
たくさんいますよ^ ^

だからね、まずはご自身の自己分析が本当に大切。

今の会社が腐った環境なら、

まずは、自分のパフォーマンスが発揮できる環境に

移動しよう♡

とはいえ、結婚を考えている女性は


中長期的に見ると

起業がおすすめ♡

なので、そんな記事はまた書きます♡

明日は会社員の楽しみ方にしようかなーーー

コラム書くの、迷います♡

確かなのは、

あなたが活躍できる企業は
絶対にあるから。
私は人材営業マンとして
300社以上の経営者や人事の方と
商談してますが
雇う側は、
皆さまが思ってるほど
社畜にしてやろうなんて思ってません。

むしろ、愛があります。
受け取れていないのは、
実は社員の方だったりしますよ♡

RELATED POSTS